03 3月

共産党府中市議団で府中市に新型コロナウイルスへの緊急申し入れをしました

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

共産党府中市議団では、今日(3月3日)、高野市長(新型コロナウィルス感染ん症対策本部長)あてに新型コロナウィルス感染症にかかわる学校などでの対応に関する緊急申し入れを行いました。府中市は3月2日から春休み中まで市立の小中学校を休校にしましたが、保護者の間からも「子どもの預け先が確保できない」とか、また学校給食センターに対しても食材のことなどで、業者からも不安の声も広がっています。このことに関連し議員団では緊急で市に対し下記の5点について申し入れをしました。

 

①学校の臨時休校にともない、共働き家庭、ひとり親家庭などをはじめ、病院、福祉施設勤務など、親が仕事で家を離れざるえない世帯への支援を十分に行うこと。食に関しては給食のように適切な栄養を摂取できる食事の提供を支援すること。

 

②学童保育は必要な職員体制を確保し、安全、安心に過ごせる環境を整えること。保育所、幼稚園、こども園などで感染防止のための物資の確保と予算措置を行うよう、国に求めること。

 

③必要とする世帯に対して、学校施設などを開放し、安心できる居場所の提供をすること。

 

④学校給食への食材を供給する業者の実情を踏まえて、必要な支援を行うこと。また発生する損失については国の責任で補償するよう求めること。

 

⑤市内商工業、農業などへの影響を把握し、都や国に働きかけるとともに、市できる支援をすすめること。

 

以上5点について緊急要望しました。議員団では引き続き新型コロナウィルス感染症対策について、市に要望などを求めていきます。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus