多摩26市の公立保育園の給食費負担に差・・武蔵野、小金井は0円、府中は4500円
府中市議会議員の 結城りょう です。
11月5日付の東京新聞多摩版に、多摩26市の公立保育所における給食費の負担に差が生じていることが掲載されています。記事では「10月からの幼児教育、保育の無償化の対象にならなかった給食費(主食費と副食費)の利用者負担額に、多摩地域の各市公立保育園の間で、大きな差が生じている」とし、「武蔵野と小金井ではゼロだが、町田市は月額6200円」とあり、負担の重い地域では不満の声もあがっているとしています。
記事にもありますが、府中市などの13市においては「パンやご飯などの主食費の補助を10月以降も継続して、主食費の利用者負担をゼロにする一方で、おかずやおやつなどの副食費については利用者負担とし、基準として月額4500円を徴収」しています。ちなみに他では、立川市が1000円、府中市や八王子市など13市では4500円、三鷹市や多摩市など4市では6000円、一番の負担額は町田市の6200円となっています。
一方で毎月4500円を徴収している武蔵村山市のある私立保育園では、独自に給食費をゼロにしているところもあると記事にはあります。
幼児教育無償化をうけて、保護者の方からは「給食については副食費も含めて無料になったのでは?」という声もあります。また多摩26市でゼロと最大6200円という差が生じているのは、確かに不公平だと思います。今後は府中市においても副食費の負担軽減を求めていきたいと思います。
★結城りょう 街頭市政報告&相談会 (朝)6時前から8時まで 月曜・・西武線多摩駅、火曜・・府中駅北口デッキ、水曜・・東府中駅北口、木曜・・府中駅北口デッキ、または西武線多摩駅、金曜・・JR北府中駅歩道橋 ※雨天時は中止の場合あり (夕方)毎週2~3回、16時前後から17時前後まで 場所は府中駅周辺、今後はスーパーライフ東府中店付近