18 10月

府中市でも日常から災害ボランティアセンターを設けて、非常時のボランティアによる迅速な対応を求めたい

今朝(10月18日)の東京新聞朝刊1面トップで、今回の台風19号の被災をうけて、全国の自治体では災害時における緊急ボランティアの募集を本格化しているという記事が掲載されています。

 

災害時における緊急対応や復旧活動において、これまでの震災や豪雨後で多くの市民ボランティアの方々が活躍し、貢献してきました。府中市でも今回の豪雨時の緊急避難先においても、市民の方の協力がありましたが、自治体として非常時における災害ボランティアの募集と活動を、日常から受け付ける体制が必要ではないかと感じました。

 

今朝の東京新聞では17日現在13都県でボランティアの受け入れが本格化しているとのことです。記事では調布市で20日まで募集とあり、また狛江市では社会福祉協議会が災害ボランティアの募集をしています。同協議会ではHPにおいて災害ボランティア受付の案内をしており、災害ボランティアセンター担当も配置して受付をしています。

 

こうした活動を府中市や社会福祉協議会においても取り組みを実施してみることも必要ではないでしょうか。担当窓口を設置して、災害が発生した際には緊急でボランティアの募集を行い、指定した場所への協力を行ってもらえる仕組みを整備しておくことは、府中市の掲げる市民協働の理念にも叶うものではないかと思います。

今回の災害では、避難場所において市民の方からの様々な声が届いています。そうした声、意見を前向きにいかすためにも、ぜひ市で災害ボランティアセンターなどの設置を要望していきたいと思います。

 

★結城りょう 街頭市政報告&相談会 (朝)6時前から8時まで 月曜・・西武線多摩駅、火曜・・府中駅北口デッキ、水曜・・東府中駅北口、木曜・・府中駅北口デッキ、または西武線多摩駅、金曜・・JR北府中駅歩道橋 ※雨天時は中止の場合あり (夕方)毎週2~3回、16時前後から17時前後まで 場所は府中駅周辺、今後はスーパーライフ東府中店付近

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus