府中市でブロック壁など安全対策費用助成事業がスタートします。
府中市議会議員の 結城りょう です。
府中市ではこの7月から、ブロック壁の耐震助成制度を拡充します。市のHPでは下記のように伝えています。
府中市では、府中市耐震改修促進計画に基づき、ブロック塀等の倒壊防止対策の推進を図り、災害時などの避難経路となる道の沿道にある民間のブロック塀等の倒壊による被害を防止し、市民の安全・安心を図るためブロック塀等の安全対策事業を行う者に対し工事費用の一部を助成する事業を令和元年7月8日から開始します。
☆助成の対象・・・府中市耐震改修促進計画に位置付けられた避難路及び、指定通学路などに面しているもの
- 府中市耐震改修促進計画に位置付けられた避難路とは、緊急輸送道路などを含めた建築基準法上の道路のことをいう。
- 指定通学路とは、府中市立小中学校の通学路指定等に関する要綱に基づく通学路のことをいう。
耐震診断の結果、倒壊の危険性があると判断されたもの
- 耐震診断は、国土交通省通知「ブロック塀等の点検のチェックポイント」による点検を含む。
建替後は、地震に対して安全な構造となるもの
避難路である建築基準法上の道路については、リンク先の「がいどまっぷ府中」で確認することができます。
確認の仕方:「がいどまっぷ府中」を開いたメニュー中段にある「道路種別図(建築基準法)」で確認ができます。
助成割合・・ブロック塀等の除却及び建替に要した助成対象費用の2/3を助成
- 助成対象費用の上限は、1メートルあたり8万円とする。
建替え後の塀を国産木材を使用した木塀とした場合、加算あり
- 木塀の場合、1メートルあたり8万円から19万6千円の部分は、10/10を加算助成する。 ※ただし、木塀の場合は25mを上限とする。
注意事項
- 府中市からの交付決定通知書を受けたあとに、業者と工事契約を行ってください。
交付決定通知書を受ける前に契約をした場合は、助成対象外となります。 - 年度をまたいでの工事も、助成対象外となります。
共産党議員団も再三、市議会で取り上げてきたこのブロック壁の安全対策ですが、いよいよ本格的に市も助成制度の拡充を実施することになりました。私もこのブロック壁助成事業については、市内業者の活用を求めてきましたが、それも実現しています。市はこの事業を実施するにあたり、商工会、土建組合とも連携してスタートしています。
なおこの制度についての問い合わせは、府中市建築指導課狭あい道路係(市役所本庁舎8階)
電話:042-335-4327 へお問い合わせください。