11 6月

多摩地域で待機児童数ワーストワンは調布市の182人、府中市は146人(共産党都議団調査)

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

今朝(6月11日)の朝日新聞多摩版に、共産党都議団の独自調査による、都内隠れ待機児童数の数値が公表され、都内全体では1万7320人、府中市は146人、多摩地域で最も待機児童数が多いのは、調布市の186人と公表されました。共産党都議団では6月7日までに寄せられた49市区町村の回答から、認可外の企業主導型保育所を利用するなどして、国の待機児童の定義から除かれている数をまとめたとあります。

 

先日、東京都が発表した都内速報値では、待機児度数は約3700人と昨年同時期から大幅減となり、四世紀半ぶりの水準であったと報道されました。ちなみに全都で一番待機児度数が多いのは世田谷区の470人、中央区の197人、江戸川区の170人、多摩地域では調布市の182人、府中市の146人、町田市の123人、国分寺市の125人と続いています。

 

府中市も多摩ワーストワンの記録が数年間続いていましたが、とりあえず脱しました。しかし依然146人います。また共産党が指摘しているように、隠れ待機児童数が都内で1万7千人以上います。引き続き喫緊の課題です。6月議会では共産党市議団では、赤野議員が取り上げましたが、この問題は今後、国政の争点としても押し上げていかなければならないと思います。

結城りょう

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus