府中市でも期日前投票所について、民間商業施設の活用を検討してみては
府中市議会議員の 結城りょう です。
今朝(6月1日)付の読売新聞多摩版に昭島市が4月の統一地方選挙において、「期日前投票所を設置し、投票環境の向上に貢献したとして、イトーヨーカドー秋島店に感謝状を贈った」と報じています。記事では「市によると多摩地域の商業施設に記事前投票所が設置されたのは初めて」としています。
「同店は4月16~20日、同店2階に記載台8台を備えた期日前投票所を設置。期間中に5013人がこの投票所を利用した。市全体の投票率は前回2015年n46.36%から45.12%に下がったが、期日前投票者数は8369人から1万1535人に増加した」とあります。同店の統括管理マネージャーの方は「買い物ついでに投票しやすかったという、お褒めの言葉をいただいた」としています。
この昭島市の経験は大変示唆に富む内容だと思います。期日前投票所については、府中市でもこれまで府中駅構内にあった、市政情報センターがなくなり(プラッツに集約化)、市民からも「もっと便利な場所に期日前投票所を設置してほしい」との声があがっていました。もし昭島市のように民間商業施設の活用が可能なら、たとえば伊勢丹府中店の店舗内だとか、他の民間施設の活用も検討の余地があるのではないでしょうか。ぜひこうした問題も要望したいと思います。
結城りょう