16 3月

府中で「へそまがりな絵画たち」・・不格好な鶴、額の広い神様(読売新聞)

今日(3月16日)の読売新聞多摩版に、今日から府中御術館で始まる「へそまがりな日本美術 禅画からヘタウマまで」の記事が掲載されています。同館では「笑える作品も顔をしかめる昨品もあり、日本美術ってこんなに自由だったのかと感じてもらえれば」としています。

記事では「展示する作品は江戸時代を中心に室町時代から現代までの138点、著名な作者だけではなく、将軍や大名が奔放に描いた作品もあり、44点は初公開」としています。「江戸幕府の3代将軍、徳川家光の『兎図』は、切り株にのった兎を愛らしい姿で表現している」、また「江戸時代中期の絵師、伊藤若沖(じゃくちょう)の作品3点も目をひく。額が巨大な『福禄寿図』は初公開。『鯉図』は、鯉の頭と尻尾だけを描写している」とのこと。

 

同展示は5月12日まで。4月14日までの前期と、4月16日からの後期にわけ、作品を一部入れ替える。月曜は休館、4月29日と5月7日は休館。観覧料は一般700円、問い合わせはハローダイヤル03-5777-8600

私もぜひ観覧したいと思います。

結城亮(結城りょう)

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus