13 3月

19年第1回府中市議会、予算特別委員会はじまる・・共産党は補正予算に賛成しました

今日(3月13日)から府中市議会19年度1回目の予算特別委員会がはじまりました。今日は18年度(H30年度)の補正予算案が審議され、共産党も賛成しました(全会派一致)。今回は30億の補正となりました。予算執行した際、執行されずに剰余した予算は財政調整基金、公共施設整備基金などに積み立てられ、推察ですが府中市には現段階で670~680億ぐらいの基金総額があるのではないでしょうか。

議員団でも議論になったのですが、府中市は9月議会での補正金額は少額にとどまり、年度末の3月議会で補正予算を組む傾向があるとのことです。しかし3月補正は年度末決算ですので、市民サービスなどに使うなどの政策的補正の執行をするには、9月議会での補正が必要だと思います。

府中市の場合、3月補正で執行しなかった予算については、大幅に基金に積む傾向が続いているとのことです。とくに公共施設整備基金という基金に多く積む傾向があり、同基金は「施設整備のため」との名目であれば、なんでも積むことができる、行政にとっては便利な基金でもあります。共産党議員団は、こうした同基金の在り方に異議をとなえています。とくに今後大幅に出費がかかる、学校施設老朽化対策に対しては、これに目的を限った基金を整備することも求めています。

明日からは19年度予算案の審議がはじまり、予算委員会は3月20日まで、最終日は22日の本会議を予定しています。

結城亮(結城りょう)

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus