NPO法人 猫の会の里親譲渡会を見学してきました
今日(9月24日)午後、以前私のブログにも記載しました、NPO法人猫の会の里親譲渡会を見学してきました。会場には30匹ほど猫ちゃんがゲージになかにいて、里親を希望する方々が会場に集まっていました。猫好きの私は個々の猫ちゃんが本当にかわいいのでそれぞれ見つめていました。
気がついたことでは、会場はレンタルルームを借りているのですが、室内は臭いがまったくなく、個々の猫ちゃんも清潔そのものです。会場の猫ちゃんは元々は「飼い主のいない猫」ちゃんたちでしたが、捕獲後に消毒や去勢などをされてから、室内で飼われており、清潔でおとなしい猫ちゃんばかりです。猫の会のみなさんに対しては、行政側からも支援策を検討できないものかと思いました。例えば猫の里親譲渡会の会場貸し出しについて、行政側も支援の手を差し伸べられないものかと思いました。
会場を見ての感想は、それぞれの猫の表情にも個性があるものだと感じました。そして猫などの生き物に優しい温かい行政は、一人ひとりの住民に対してもやさしくなれる・・・、そんな街をつくりたい、そのための行政支援策を講じる必要があると、あらためて思いました。
結城亮(結城りょう)