01 5月

府中市・郷土の森博物館、プラネタリウムが明日(2日)からリニューアルオープンします

今朝(1日)の朝日新聞多摩版に、府中市郷土の森博物館にあるプラネタリウムが明日、2日からリニューアルオープンする記事が掲載されています。記事にありますが「スクリーンに映し出される星の数が1億個と増えて、広くなった座席でゆったり眺められるようになる」とあります。臨場感を味わえるスクリーンになります。

府中市のプラネタリウムは1987年にオープンしましたが、機材や施設が老朽化し、昨年10月に一時休館して改装工事を実施してきました。今回のリニューアルで座席数は287から218に減ったものの、広く大きな席になるとのことです。私も昨年9月に市議会議員全員で会場を訪問しましたが、これだけのプラネタリウムを自治体が単独運営しているのは、すごいものだと思います。それだけに今後の運営の在り方にも注目していきたいと思います。

ちなみに府中市ではリニューアル記念事業として宇宙飛行士の毛利衛さんの講演会を主催するとのことです。問い合わせは府中市郷土の森博物館「宇宙飛行士講演会」係へ。電話 042-368-7921まで

結城りょう

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus