23 5月

府中駅前けやき並木通り「ちょこりんスポット」の甲州街道より南側が廃止になります

今朝(23日)は府中駅北口デッキでからさわ地平都議予定候補とあいさつ、午前中は会議。夜は打ちあわせの予定。

さて府中駅南口再開発ビル「ル・シーニュ」の開設により、一時的な駐輪場として市民に使われていた、「ちょこりんスポット」の甲州街道より南側が廃止になります。自転車については「再開発ビルの地下に完成する駐輪場を利用してほしい」というのが、市の方針です。

府中駅南口再開発ビルの地下1階に半地下の床を設けた駐輪場となっており、800台の収納を予定していますが、入り口は1ヶ所で自転車が2台しか乗らないエレベーター、またはスロープを使ってでいるすることになります。スロープを上がるときは、自転車をベルトに乗せて支えながら出口に向かうということになります。しかしながら、小さなお子さんをのせた主婦や高齢者への安全対策は大丈夫なのか、不安になります。また利用料金は2時間までが無料ですが、それ以降は有料になります。

「府中駅前のけやき並木は大国魂神社の境内のなので、同神社に返還しなければならない」というのが府中市の言い分ですが、100年以上にわたり、けやき並木通りは自動車や人の往来で使用されてきました。こうした歴史を見ても、「もはや境内というより、道路として府中市に管理を移すべきだ」という声も聞きます。昨年には、伊勢丹府中店の縮小報道もありましたが、今回の「ちょこりんスポット」の甲州街道南側の廃止の件で、多くの市民の方々が快適に買い物に集まれるような施策とは逆行するような気がしてなりません。今後、引き続き議会でも府中駅周辺の駐輪場問題については、取り上げていきたいと思います。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus