府中市職員のメンタルヘルス対策の充実を・・9月議会一般質問
今朝は東府中駅であいさつ、午前中は打ち合わせなど。夕方に宣伝を予定しています。さて、9月議会が真っ最中ですが、私は6日の一般質問で、府中市職員の「メンタルヘルス対策の充実と働きやすい職場環境を」題して、一般質問を行いました。以前もブログで書きましたが、自治体職員は一般に普通に仕事をやって当たり前、評価されることが少ないわりに、なにか落ち度があると市民からの苦情にさらされる環境。また人事異動も頻繁に行われるなど、職場環境も複雑であり、民間企業とは質の違うストレスをかかえているのではないでしょうか。
私も議員になって市職員の方々と接触することが多くなりましたが、恐らく失敗が許されない職場ではないかなと思っています。また府中市もそうですが、どの自治体も人件費抑制路線のため正規職員が減るなか、業務内容は増える一方だと思います。私はそれならばせめて、メンタルヘルスの予防策とあわせて、メンタル休業者の方が安心して職場復帰できる環境、仕事は減らなくてもストレスを減らす職場への改善を要望しました。
いま府中市は市民協働の理念のもと、職員と市民、民間人がともに協力しあって、よりよい府中を築こうという方針をかかげています。それにふさわしく、市職員と市民、住民との双方向による、コミュニケーションを活性化する職場も求めました。府中市職員のみなさんには、ぜひ私の一般質問(ネット中継または、議事録)をご覧になっていいただきたいと思います。ひき続き、私は議員の立場から市職員の職場環境の問題に関心をもって取り組みたいと思います。